今年一年の運勢を託す、最強のだるまさんを探せ!!

 

1月6,7日は

縁起~だるま~の~少林山!


高崎のだるまって、全国生産の約80%を担っているんだって!すごい!

選挙には欠かせない「選挙だるま」のほとんどは、高崎でつくられるらしいょ!

高崎って冬、「からっ風」が吹いて乾燥してお肌がつらいけど、

この冬場の乾いた気候がだるま作りに適していて、

昔から農業を休んでいる時期に作られるようになったとか…。

昔のひとは偉いのん。。

 

このだるま市は毎年30万人も人が集まる巨大イベント!!

屋台も昨年は40件ほど出店していて、地元の人は2周も3周もするみたい。

何しろ、だるまの他にも色々な縁起物が集まっているらしいから、

パワーアップしたい人はもうオールナイトで参加するしかない!


大小色もさまざまなだるまの中から、あなたの最強のだるまさんを見つけ出そう!。

でも、行くときは階段と駐車場に注意して!

入り口には長い階段があるので、転ばないように気をつけよう。

交通規制もあるから車で行く方はしっかり下調べを!

駐車場の案内はこちらのPDFをご覧ください。


「だるまさんがころんだ」って子供の頃遊んだよね。

今、「だるまさんの一日」っていう遊びがあるんだって。知ってる?

 

少林山だるま市の詳細案内についてはこちらのPDFをご覧ください。

黄檗宗 少林山達磨寺H.Pは⇒http://www.daruma.or.jp/