浅間山(せんげんやま)古墳

 

富士山に見立てた古墳!?

 

今日も良く晴れた青いお空に吸い込まれるように お空を飛んでいたら、

鍵穴のような面白い形をした丘をみつけたよ! これは古墳だのん!

場所は、県道和田多中倉賀野線。旧中山道だね。

東へ向かって進んでいると、右側にこんもり見えてくるのが

浅間山(せんげんやま)古墳だのん。

浅間山古墳は前方後円墳。墳丘の長さは全長171.5メートル、

後円部の高さは14.1mもあるんだ。 おおきいなあ!

それもそのはず、 この古墳はなんと、

群馬県では太田市の天神山古墳についで 2番目に大きな古墳なんだよ。

東日本でも3番目の大きさ。すごいのん!

 

この古墳は前方部が小さいことと、堀の形や、 確認された埴輪の特徴から、

4世紀末頃に作られたと考えられているんだって。

そうなると1番目と2番目に大きな古墳は、 5世紀前半に

つくられたと見られているから、 この古墳が出来た頃は>

東日本で一番大きな古墳だったんだって!

このお墓を作った人はきっととても偉大な人物だったんだね。

 

浅間山の名前は、かつて古墳の上に富士山の神をまつる

富士浅間神社があったことに由来しているんだって。

江戸時代、富士山に詣でるとともに、 地元に富士山をまねた小山をつくり、

疑似登山や参拝をするということがあったらしいの。

そこで倉賀野の人々はこの古墳を富士山に見立て、

その山頂に社殿を置いたのではないかといわれているよ。

江戸時代の絵図にはここを富士森と書いているんだって。

江戸時代の主要街道だった中山道。

今ではブーンと車で通ったり、

のんのんはぴゅーんとお空をとんでいけるけど、

当時この街道を歩いて行き来する人たちはきっと

この大きな古墳を目印にしたり、

眺めて移動の疲れをいやしたりしていたかもしれないね。

浅間山古墳は昭和2年に国指定史跡に登録されているよ。

  

青空にこんもりとそびえ静かに歴史を重ねる古墳。

いまでもこうして形を残す貴重な歴史。 この高崎には

まだまだいっぱい興味深い歴史が眠っていそう! もっとっもと

知りたいのん!

浅間山古墳の周囲は車も入れない細い道だから 足元に要注意だのん!

参照 高崎千年物語/若狭 徹著