2017年08月の記事
笑顔満開ひまわり迷路

 

みなさんこんにちは!

2017の夏もいよいよ本番だね!

今日は、夏の日差しのもと、

みんなに是非味わってもらいたい

感動とワクワクのイベントを紹介しちゃうのん!

 

高崎市井出町・保渡田町にまたがる「はにわの里公園」は

広さ12.9ヘクタールもある歴史公園。

他にも土屋文明記念文学館や、国指定史跡の保渡田古墳群など

夏の学びのお出かけには最適な開放的な場所だよ。

その中の八幡塚古墳は、1500年前の前方後円墳を

発掘調査所見に基づいて再現されていて、

古墳の上に登ったり、後円部には王の棺(舟形石棺)の

見学ができるドーム施設があるよ!

上に登ると田園風景が広がっていい眺め!

そして今日紹介する場所が見えるんだ!

 

八幡塚古墳の西側。道路を挟んだところに広がる緑のカーテン。

実はそこに間もなく、見事なひまわりの花で覆われた迷路が

出現するんだのん!その花の数約2万本だって!うわあー!

 

「ひまわり迷路」

この迷路は2001年から始まり、今年は17回目だよ。

今は地域の夏の風物詩として

毎年みんなが楽しみにしているんだ。

遠方から足を運んでくれるリピーターさんもいるんだって!

 

実行委員長の市村さんにお話を聞いてみたのん!

ひまわりはお盆の時期に見頃になるように、

6月下旬から種まきをはじめるんだって。

そして、安心して遊ぶことができるように、

除草剤や農薬などを一切使用せず

除草作業や手入れをしてくれているの。

みんな地元の皆さんや

子供達が全て手作りで作り上げてくれるんだ!

迷路の図案は地元の上郊(かみさと)小学校の

生徒さんが考えてくれた中から選んで

決定されたものなんだって!

今年はどんな迷路になるんだろう?ワクワクするのん。

そして入場は無料なんだよ!

迷路を作ってくれるみなさん、どうもありがとうー!

 

 

待ち遠しいオープンは811日。

昨年から施行された山の日だよ!

午前900から行われる開村式では、

来場された皆さんが怪我や事故なく、

楽しく過ごせるようご祈祷を行うんだ。

そして819日には1100から開村祭が行われて、

20日の「はにわの里夏祭り」では

大抽選会や大花火大会も開催されるのん!

この2日間は模擬店も出てとっても賑わうんだって。

うわー!楽しみ~

 

きっと素敵な2017夏の思い出になること

間違いなし!だのん!

迷わず出口にたどり着ける事ができるかな?

みんなも是非チャレンジしてみてね!

 

市群馬支所 027-373-2447